2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

理性の役割

本能と理性の対立は、常に哲学上の問題になる。十八世紀の哲学は理性を優先させ、ルソー以降の19世紀の哲学は本能を優越させた。だが実際には、本能と理性との対立という観念は、大部分架空のものである。---バートランド=ラッセル 慎み深く、誘惑を排し、…

幸福考1

「幸福」「幸せ」といった言葉はかなり曖昧なもので、例えば美味しいものを食べたり奇麗なものを見たりしたときに「こういう時に幸せを感じるよね」と言うときの幸せと、「色々あったが、それでも私の人生は幸せだった」と言うときの幸せとは全くレベルが違…

「何のために生きているのか」と問われたら?

宇宙の中で地球という惑星が誕生したのがとてつもなく確率の低い偶然の積み重ねであり、またその地球上で生命が誕生したのもまた偶然、さらにその生命からヒトが進化したのもまた偶然である。理由や目的があって生まれたのではない。こんなスケールの大きい…

「死」

僕にとって最初の身近な死は祖父でも祖母でもなく、父が白血病で他界した時のことである。自宅の仏間で親父の呼吸が停止したときは、何か特別な感情を抱くでもなく、真っ白になった親父の顔を見て「そんなものか」と思ったくらいであった。この時期の僕は外…